脳みそぶちまけ雑記

脳みそをぶちまけたような文、略して脳ぶち文です

少年野球に対する案1

調べたところ、少年野球と呼ばれるものの連盟は全部で7つあるという。 そんなにいる?マジで言ってんの? プロスポーツがある国において、それをやりたい子供はまずどの連盟に所属するかを考えなければならないの?(考えるのは親でしょうけど、それでも…)…

高校野球の案3

さて、1,2,と高校野球、ここを変えたら良いんじゃね?みたいな話をしたんですが、そもそも高校野球って日本だとアマチュア野球上、ピークと呼んで良いほど人気ですよね。 それなのに、教育の観点から商売をしてはいけないことになっております。 ユニフォー…

高校野球の案2

前回大会の数を増やし、相対的に甲子園の価値を下げることを提案しましたが、今回はまた別の方法を。 そもそもケガしてでも良いからここで成績を作り、プロへ進みたい、という感情が一定レベルで存在している可能性があるので、そこもどうにかしなければなり…

高校野球の案1

とりあえずなんですけど、おおよそ4000校以上が日本国内に存在しているんですよね。 お隣韓国なんですけど、53校しかないんですって。野球部のある高校は。 日本人メジャーリーガー(傘下契約、FA中も含む)は現在、8人 韓国人メジャーリーガー(傘下契約、F…

プロ野球案1

年度別セリーグ入場者数 http://npb.jp/statistics/attendance_yearly_cl.pdf 年度別パリーグ入場者数 http://npb.jp/statistics/attendance_yearly_pl.pdf 二つを見てもらえるとわかるんですけど、セリーグは2005年にガクッと下がっているが、そこからは基…

野球が好き。

野球が好きなんですけど、ここ最近の「日本国内」の野球は不思議と「つまらない」までいかなくとも、物足りない、退屈、ちょっと大丈夫?(大きなお世話笑)という感情がふつふつと湧いてくる。 プロ野球だけでなく、高校野球、大学野球、少年野球、全てが「…